2010年02月23日

Windows 7の顔文字登録

全然更新していないBlogに来ていただいてありがとうございます。
気がついたら、カウンターが20万超えていてびっくり( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

さて、先日PCを買い換えました。
OSがVistaからWindows 7になりました。
まだ熟知してませんけど、とりあえず顔文字だけは登録しましたので、そのエントリーだけはしておこうかなと、久しぶりに更新です。


いや~とっても簡単でした。
Vistaの顔文字登録の苦労はいったいなんだったの?って感じでしたね。
Vistaでの超めんどーだった保護モードがなくなってくれているので、メモ帳などを開かなくても登録出来るようになりましたからね。


登録の仕方はタスクバーがある言語のところのツール→辞書ツールをクリック。
上のツール→テキストファイルからの登録をクリックして、登録する顔文字テキストファイルをクリックして「開く」をクリックすれば登録が始まります。

これだけです。これで登録されました。
簡単でしたね~。
ちなみに私はMicrosoft IME相変わらず使っています。
こっちのほうが何かいいんだよね(笑)


ということで、以上Windows 7での顔文字登録でした。

ちなみにこのエントリーにコメントいただいてもこちらからコメントはいたしません。

2008年06月14日

SP1その後。。。

Windows Vista SP1にして数日立ちましたが。。。
その後の状態です。

とりあえずVistaにして1番問題になっていたこと。
シャットダウンがうまくいかないということ。
これはネットを閉じてすぐシャットダウンをすると固まってしまって終了出来ないという問題。
結局この場合は強制的に電源を落とすしかないというものでした。
なのでいつもある程度時間がたってからシャットダウンしていました。
今回この問題修正されていました。
SP1入れた後試しにネット閉じてすぐシャットダウンしてみたら出来ました。
その後今日までわざとその状態で落としていますが、いまのところちゃんとすぐ落ちます。
あと若干ネットの速度が速くなった感じはします。
いままでよりは軽くなったとは思われます(びみょーな表現だな-笑)

ということで、とりあえず前よりは少し使いやすくなったかと。
懸念していたブルーバック落ちも今のところないですし。
ただーワケがわからないモノ(笑)がエラーを起こして終了するのがみられます。
あとかなりCドライブの容量は取られましたm004.gif
これはちょっと痛いけど。。。まぁ仕方ないのかなぁ。
とりあえず何事もなくこのままいってほしいなと。
あ、バックアップ取らなきゃね。。。m108.gif

2008年06月11日

SP1インストールしました

今日Windows Updateが自動更新で入った後、Windows Vista SP1の更新が入りました。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!ですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今回は最新版だそーで。。。
実はお嬢のほうのPCは昨日SP1の更新が入ったので、自分のにもそろそろくるなとは思っていました。
今日ネトゲ中にUpdeteが入ってしまい強制的に落とされたm054.gif
で、その後にSP1きたのですが。。。迷って迷ってインストールしました。
最初のSP1の配布のときはいろいろあったじゃないですか。
だからーどぅしようかと思ったんだけど、1度配布中止になったあとの最新版でしょ。
まぁやってみようかなと(意外と軽いな、私-笑う)
予定通り1時間ぐらいかかりました。
今のところ問題はないもよう。
気持ちネット速度が速くなったような気がするけど、どんなもんでしょうね。
しばらく使ってみなきゃわかんないとは思いますが。
とりあえずネトゲにもちゃんと繋がったから使えるかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ただーこれで落として明日また起動した後がどうかなぁ。。。とちょっと心配m004.gif
この週末にブルーバック落ちとかに備えて、一応バックアップ取っておこうかと思っています。
何があるかわかりゃしないんだからーVistaはねm108.gif
まぁまた少し使ってみて、それでまたどんなもんかエントリーします。
とりあえずーー使えるということで( ̄w ̄) ぷっ
このまま何事もなく使えますよーに( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

2008年05月11日

途切れちゃった(;´д`)トホホ

昨日更新するの忘れたぁーーー(;´д`)トホホ
実はおまつりの写真をデジカメからPCに移して印刷しようとしたら出来なくて。
それであーだこーだいじってたらすっかり更新忘れちゃったし( ̄_ ̄|||)
せっかく毎日更新してたのになぁ。。。残念(´・ω・`)ショボーン

で、肝心のプリンターですが、うちの場合はデスクトップに繋げてあって、私が使っているノートPCに共有という形でノートから無線でも出来るようにしてあります。
プリンターは去年新しいのに買い換えたんですが、ノートで使えるようにするのにやっぱり時間かかったんだよねm108.gif
で、当然デスクPCを起動していないとノートで印刷ふれないわけなんですが、デスク起動中でも昨日はなぜか出来なかった。。。
仕方ないのでとりあえずデバイスの確認したら自動更新で2つすぐインストールされました。
その中にVistaのSP1インストール後、プリンターの休止状態から復帰させた後印刷が出来ないという不具合が。
( ̄ヘ ̄)ウーンまだうちはSP1入れてないんだけど。。。と思ったけど、まぁやっとけばいっかーということでインストールしてデスクとノートを再起動。
。。。印刷出来るようになったよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
まぁちょっとしたことで使えなくなったり使えるようになったりするんだもんなぁ。
相変わらず使いにくいVistaでございます。
ま、とりあえずまた使えるようになったからいいかぁ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ちなみに写真はとても綺麗に印刷されましたm044.gif

2008年02月20日

Vista Update後の不具合

今日ニュースされていました、Vista アップデートで再起動を繰り返す不具合発生
なんでも、この間2月12日に公開した更新プログラムをWindows Update経由でアップデートをインストールした後、「configuring updates 3 of 3. 0% complete」というメッセージが表示され、何度も再起動を繰り返すようになってしまっている不具合らしいです。
解決策はWindows DVDまたはセーフモードで起動して、「システムの復元」を使ってアップデート適用前の状態に戻すやり方みたいです。
そして復元後は手動でアップデートする方法がいいみたいです。
今回の更新プログラムはSP1の前提条件として行われたみたいなんですけど、このままSP1やってホントだいじょうぶなの?って感じ、ますますしてきましたよねぇm004.gif
今回の症状自分のPCは今のところ出ていませんけど。
ただ放置状態中、知らないうちに勝手に再起動繰り返していたかもねm108.gif
・・・( ̄  ̄;) うーん・・・手動更新に切り替えておいて、SP1は様子見でやったほうがいいかなぁ、これは。。。
マジで不安になってきましたわ( ̄_ ̄|||)

2008年02月17日

エモジオの顔文字辞書登録

Vistaでの顔文字登録ですが、最近はエモジオの顔文字辞書についてのご質問&検索が多くなっています。
ということで、今回はエモジオの顔文字辞書の登録の仕方のエントリーです。
あくまでも私がやった方法ですので参考にどうぞ。
なお自己責任でお願いしますm(_ _"m)ペコリ

m030.gifm030.gifm030.gifm030.gifm030.gifm030.gifm030.gif

*顔文字辞書エモジオ*こちらからMS-IMEテキスト形式 テキスト形式(圧縮なし)を右クリック→対象をファイルに保存でDLします。
*MS-IMEテキスト形式 テキスト形式ダウンロード(lhz)では登録できませんので、必ず圧縮なしのほうをDLしてください。

Microsoft Office IME 2007の場合

メモ帳などを開く
右下のツールから辞書ツールをクリック
ファイル→開く
ファイルの場所をクリック
AppDate→LocalLow→Microsoft→IMJP12→imjp12cu→開くをクリック
上のツールをクリック
テキストファイルからの登録をクリック
ファイル場所はDLした顔文字のテキストファイルを保存してある場所を指定する
orange31-i2002sz→list→開く

Microsoft IMEの場合

メモ帳などを開く
右下のツールから辞書ツールをクリック
ファイル→開く
ファイルの場所をクリック
AppDate→LocalLow→Microsoft→IMJP10→imjp10u→開くをクリック
上のツールをクリック
テキストファイルからの登録をクリック
ファイル場所はDLした顔文字のテキストファイルを保存してある場所を指定する
orange31-i2002sz→list→開く

これで自動登録されて終了です。
なお自動登録中失敗が数個出てくる可能性があります。

m030.gifm030.gifm030.gifm030.gifm030.gifm030.gifm030.gif

今心配しているのは、来月自動配布されるSP1でどうなるかなーということ。
XPのときはいろいろな現象とか出ましたからねぇm110.gif
自動更新を見送るという手もありますが。。。ちょっと考え中です。
(とか考えている間に自動更新されちゃうんだろうなぁ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)

2008年02月05日

Windows Vista SP1来月配布

Windows Vista SP1が来月Updateで自動的に更新されるらしいです。
( ̄ヘ ̄;)ウーンいろいろ改善されたといっているのですがぁーーよくわかんにゃい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ただ、シャットダウン時間および休止状態からの復帰時間の短縮があるそーです。
確かにシャットダウンは時間かかる。。。というかーーネット閉じてすぐシャットダウンすると固まるっていうのは改善されるんでしょうかね。
私的にはこれが一番の問題点だったんですがm002.gif
ネット閉じてしばらく放置してからじゃないとシャットダウン出来ないっていうのは、以前のXPじゃなかった現象ですから。これは直してもらいたいんですが。
でもこれってうちのPCだけの現象じゃないよね?( ̄-  ̄ ) ンー
あとセキュリティ強化って。。。まだ強化するんかいm004.gif
もっとウザくなりますの?(笑)
以前XP SP2の時はいろいろ問題が起こって、かなり大騒ぎしたじゃないですか。
今回は問題が起きないといいんだけどなぁ。。。
いちいちいじるのはめんどくさいから( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
まぁとりあえず素直にやるだけですかね。。。素直にいってくれるといいんですけどねーー( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2007年11月25日

ネトゲで顔文字を使う

今までVistaでの顔文字登録の方法をエントリーしてきましたが、今までの方法ではネトゲ(オンラインゲーム)では顔文字を変換することが出来ませんでした。
今回コメントいただいた方のおかげで(timeさまありがとうございました)使える方法がわかりましたのでエントリーしたいと思います。
参考にさせていただいたのは*kuutomikiの問題解決*Windows Vista で単語登録した単語を、Internet Explorer で使う方法!!~システム辞書登録しよう!!です。ありがとうございました。
あくまでも参考にどーぞ。

m030.gifm030.gifm030.gifm030.gifm030.gif

まず以下のエントリーを参考にして顔文字をユーザー辞書に登録してください。
その際自分の使っているPCの入力言語を確認してから登録してください。(20.5.24追記)

*Vistaでの顔文字登録*
*Vistaでの顔文字登録・その2*
*オレンジの顔文字辞書登録*
*顔文字などの単語の登録方法*

その後システム辞書登録をします。
メモ帳などを開いて右下のツール→辞書ツールをクリック。
上のツール→システム辞書の作成をクリック。
下のファイル名を記入(なんでもいいと思います。ちなみに私はkaomojiと入れました)して開く→辞書名を記入(私はそのままにしました)して、OKをクリック。
(自動的に登録したものが、C:\Users\ユーザ名\AppData\LocalLow\Microsoft\IMJP12またはIMJP10\ファイル名.dicにシステム辞書登録されます。)
右下のツール→プロパティ→辞書/学習をクリック。
システム辞書の追加をクリック。
ファイルの場所の▼をクリック→パソコンの管理者のユーザ名をクリック。
下のファイル名に、AppDataと記入→開くをクリック。
LocalLow→Microsoft→IMJP12(またはIMJP10)→ファイル名をクリックし、開くをクリック。

*IMJP12⇒Microsoft Office IME 2007
*IMJP10⇒Microsoft IME
(20.5.24追記)


これでネトゲでも使えるようになると思います。
自分でとりあえず使えるか確認したところ変換することが出来ましたので大丈夫かなと。
ただ顔文字をその後追加した場合どうするのかは本日まだ確認しておりませんので、また追々追加していきたいと思います。
もしかしたら最初から顔文字の辞書登録を登録したシステム辞書のほうに入れ込んでしまえばいいのかもしれませんが、まだ確認していませんので。。。また時間ある時に試してみます。

また何か気がついたことがありましたらコメントお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


*20.5.24追記2ヶ所追加しました。

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  | All pages


Copyright © 2004-2010 ♪poohな毎日♪ All rights reserved.