2009年03月12日

さくら~(⌒∇⌒)

今日はのんびり~なお休みになりました。
午前中家事片付けてその後上のお嬢と病院へ。
その後ランチして~お買い物して今日の予定は終了w
お習字はお嬢たちの強い希望(笑)でお休みになりました^^;
今日はいつも一緒に行く友人のお子たちも休みだったので、余計に行く気がなかったらしぃアセ2
時間が取れたので、Blogタイトル画像変更しましたよ~。
さくらさくらっっ♪
もぅずーっと探していて。。。やっと気に入ったモノ見つけましたポー
桜の画像って大きいモノが多いんですよね。ちょうどいいサイズのものがなくて。。。
*空に咲く花さま*でお借りしました。
ありがとうございました~ハート

今年の桜の開花は早いという予報が今のところ出ていますね。
下のお嬢の中学入学式のときにはどぅかしらねぇ。。。終わっちゃっているかな^^;

2008年10月13日

ファビコン設置しました♪

お気に入りに入れるとサイト名の横やアドレスの横に出るアイコンをファビコンといいますが、最近いろいろなBlogやサイトなどでよく使われるようになりました。
私も以前からやってみたいなぁとは思っていたのですが、なかなかうまく出来ず断念していました。
最近また設置したくなって頑張りました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

まずは「ファビコン素材」で検索~。
w( ̄o ̄)w オオー!なんかたくさんあるっっ!
以前したときはほとんどなかったのにねアセ3
今のファビコン素材はDLしてUPすれば、すぐ使えるようにしてくれてあるのでとても便利で助かります♪
その中からお気に入りの素材をお借りして設置です。

まずはMovable Typeの場合。
アイコンをローカル・サイト・パス(index.html が置かれているディレクトリ)にアップロードします。
各テンプレートの<head>~</head>に下の1行を追加します。

<link rel="shortcut icon" href="<$MTBlogURL$>○○○.ico" />
(○○○は保存したアイコンの名前)

そして再構築。これで終了です。

その他のBlogもしくはサイトの場合。
アイコンを自分の好きなディレクトリにアップロードします。
各テンプレートの<head>~</head>に下の1行を追加します。

<link rel="shortcut icon" href="○○○.ico">
(○○○はアイコンをアップロードしたURL)

そして保存します。これで終了です。

自分でファビコンを作る方法もありますが、試してみたんだけどこれがなかなかうまくいかないははは
ということで、今回は素材屋さんのお世話になりました。
むずかしいなぁと思う方はこのほうが簡単に設置出来ますのでオススメします。

とりあえずIE7とFirefoxで確認しています。
今回は素材屋・☆Twinkle Magicさまに素材をお借りして、小粋空間さま*Favicon設置*を参考にさせていただいて設置しました。
ありがとうございましたぁポー


追記*10/14 設置方法をMT用と他Blog・サイト用と分けました。

2008年09月20日

SCodeのエラーの対処

3.21から3.37へバージョンアップした際、管理画面のプラグインの変更をしました。
その中で1番困ったのがSCodeのエラーでした。
コメントスパム用のプラグインで、コメント時には問題はなかったのですが、トラックバックに対してのエラーが出てしまうようになりました。
迷惑トラバとしてはじいてはくれているのですが、ログにはしっかりとエラーがアセ3
対処せねば。。。ということで、SCodeを使わせていただいた小粋空間さまで探してみました。
そしたらありましたー♪
同じようなエラーが出ていた方がいて、その方が入れたプラグインasciiTBPingfilter プラグインを入れてみました。
このプラグインはASCII文字のみのトラックバックを受信した場合、フォルダに入れず、送信元に 403 を返却するものです。
その後というと。。。はい、まったくきておりません。
3日ぐらい様子みましたが、あれほど毎日きていたトラックバックスパムが1件もきていません。
ちゃんと稼動しているようですピース
当然コメントスパムもきていませんよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
平和なBlogです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
小粋空間さま、ありがとうございました~ポー

2008年07月19日

梅雨明けしたので(笑)

今日ここも梅雨明けしました。
暑い夏がきましたね。。。ε-(´o`;A アチィ

ということで(笑)当Blogも夏バージョンにリニュでございます。
といってもタイトル画像の変更ですが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ひまわりだよ~夏ですねぇm104.gif
自分は夏生まれなのでひまわり好きです。
これが咲くとじき誕生日だなぁって思います。
ま、あまり嬉しくはないけどねー( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
上のお嬢は今日から夏休み。下のお嬢もあと1週間で終わりです。
夏本番でしm030.gif

2008年01月09日

SCodeプラグインでスパム退治

以前からスパムはたくさんきていたのですが、ほとんどがトラックバックスパムでした。
しかし、最近Vistaの顔文字関係のエントリーをしてから、そのエントリーに対してのコメントスパムが大量に送られてくるようになりました。
ただでさえ重くで再構築エラーの出る当Blogでございます。
何か対処せねば。。。とまず簡単に出来るスパム対策のプラグインを入れてみたのですが、これはトラバには効き目があってもコメントには効き目まったくナシm112.gif
そのため、最終手段?(笑)として、SCodeを入れることにしました。
ホントは入れたくなかったんですよーコメント入れてもらう方たちに面倒なことさせるから。
でもコメントスパム見てイライラするよりはマシかと。

今回のカスタマイズはいつもお世話になっている*小粋空間さま**SCode プラグインでコメントスパムを制限する(その1:基本設定)*を参考にして導入させていただきました。
ありがとうございましたぁ~m024.gif

基本的にはエントリー通りにやれば問題ないのですが、ただひとつ。
プラグインの設定のところで、Temp Directoryの設定をするのですが、保存するためのtmpフォルダを作っておく必要があります。
ロリポの場合は絶対パスが必要になるため、私の場合はblogフォルダ下のところに作りました。
これを作っておかないと最後の再構築のときにエラーになるので注意が必要です。

自分でやってみてちゃんと動作しましたのでこれでいいと思います。
しばらくこれで不具合がないか、スパムが減るかチェックしたいと思います。
もし何か不具合等がありましたら知らせてください。

しかし毎回カスタマイズするときは再構築が終わるまではドキドキもんだぁ~m108.gif

2007年12月13日

再び500エラーの恐怖

以前にもありましたねぇ~Blog再構築すると500エラーが出るというものが。
最近また頻繁に起こるようになりまして。
エントリーするだけで500エラー。
この間まではやり直せばなんとか更新できていたんだけれど、昨日はまったく出来ず。
確かにもうじき600エントリーになりますわよ。
でもねぇ~そんなもんで簡単になられても困るんですよねm004.gif
ということで、再び対策を講じることに。
何がまず500エラーになるのか探したところ、カテゴリーと判明。
昨日はいつも使う「日記」というカテゴリーが364エントリーになっていたので、これが多すぎるのかな?ということで、カテゴリーを新しく追加してそれでやったら更新出来ました。
で、カテゴリーを整理しようということでいつもの*小粋空間さま*でお世話になりました。
まずツリー化することに。ツリー化までは簡単に出来ましたが、整理するためにカテゴリーを増やしたらまた再び500エラー。
逆にカテゴリーを減らす方法を取ったところ、見事カテゴリーを再構築することに成功m044.gif
いやぁ~時間かなりかかりましたよ。。。3分の1減らしたもんねm108.gif
とりあえずこれで何とかなるかなぁと。
やっぱりサーバーに負担がかかるとエラーが出るんだよね。。。サーバー変えたいんだけど、それもまた大変だしねぇ。。。
ちなみに「日記」のカテゴリーはまた時間みて整理します。
今日はトリスタやりたいのぐっとこらえて(笑)やったんだもん。
これでよしにしようっっm049.gif(←自己満足( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
これでしばらくは500エラー出ませんよーに(-m-)” パンパン

2007年11月01日

11月のプチリニュ

今日から11月です。
昨日まではハロウィンバージョンでしたが、今日からは秋バージョンにリニュいたしました。
大好きな紅葉ですm106.gif
このタイトル用の写真とエントリー内の葉っぱのアイテムですが、お気に入りで去年も使わせていただいたものです。
特に葉っぱのアイテムは3年ぐらい続けて使っているんじゃないかしら( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
それぐらい気に入っているものです。
今日はたまたまお休み取ったので絶対変えなきゃm049.gifと家事仕事終了後1番にやりましたわ( ̄w ̄) ぷっ
また時間があれば探すのは嫌いじゃないので探してみようとは思うのですが、ただ大変なんだよねぇ。
なかなか気に入ったものを見つけるのがm004.gif
お気に入りのサイト巡りまたするか。。。
とりあえずリニュはしたから満足ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

2007年10月06日

ハロウィンにした♪

やっとハロウィンバージョンにしたよぉ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ホントはもっと前にやりたかったんだけど。。。やっぱ10月に入ってからということで、さっそくm030.gif
でーやっぱり色はこの色ではないかと。。。前の色に戻しました。
短かったなぁ~青ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
自分としてはちょっと違和感あった色だったからm108.gif
でもバックの壁紙は前とは色違うんですよーわかるかな?( ̄w ̄) ぷっ
これからはバージョンネタがたくさんある季節だからいいよねぇ。
カスタマイズのやりがいがあるわ ̄m ̄ ふふ

さぁ、冷蔵庫は無事直ったし(また詳しい話は後日)気になっていたここのカスタマイズは出来たし、これで心置きなく?ネトゲが出来るわぁm105.gif
あと2日休みあるからねぇm044.gif

 1  |  2  |  3  | All pages


Copyright © 2004-2010 ♪poohな毎日♪ All rights reserved.